Fairy Tale



10月12345678910111213141516171819202122232425262728293012月

kirakira スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

kirakira 国民年金払う!?払わない!?
2006/11/30(木) 17:36:21

わたし、大学生の頃、国民年金を免除してもらってました~。
その免除してもらってた分、「追納したら?」みたいな
ハガキが社会保険事務所から今更来たっ。
今までぜんぜん考えてなくて「いつかは追納しなきゃ」と思って
いたけど、マジメに計算したことはなくて…。
つい最近友達が社会保険事務所へ行って話を聞いてきたと言うので
わたしのケースに当てはめて、計算してもらいました。

ちなみにわたしの誕生日は8月。
平成9年の8月から、12年の3月まで2年と8ヶ月
全額免除してもらっています。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:**:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;*

年金 学生免除について

 学生免除期間 20~22歳 平成9・10・11年

<免除を受けた場合>
 25年の加入期間があってはじめて年金が支給されますが、25年の
加入期間をみる時に学生免除期間(2年間)は合算されます。

<年金の金額>
 全額免除の場合     
 保険料を全額納めた時と比べて3分の1として計算
  
<追納>
10年以内であればさかのぼって納めることができる。
納付金額は、該当年度の保険料額に3年を越えた年
1年ごとに5.5%の利息相当額を加えた金額となる。
(金額は29歳のうちに全額追納することを前提で最低額で概算)
 
平成 9年分→平成20年3月まで可能  
16,260円× 8ヶ月=130,080円 

平成10年分→平成20年3月まで可能
16,0 10円×12ヶ月=192,120円 

平成11年分→平成20年3月まで可能
15,760円×12ヶ月=189,120円 

合計 511,320円 
 
※現状の年金額は、804,200円(67,016円支給)であるが
将来どうなるか分からない。
少なくなることも多いにある!!

2年8ヶ月間は、3分の1として計算してくれるので
追納しない方がよいだろう。


((例))追納しない場合の年金
 年金の額:804,200円 寿命:80歳として考えた場合
<年金の計算式>
 804,200円×(納付済月数+半額免除月数×2/3+全額免除月数×1/3)÷(40年×12)

 全額免除の場合:37年4ヶ月納付月 448ヶ月(37年4ヶ月×12)
         2年8ヶ月免除月   8ヶ月(2年×12+8ヶ月×1/3)

 (もらえる金額)
 804,200×459÷480=769,016円 
 全額免除:769,016円(満額より35,184円少ない)
 
 (将来の受取り額)(65歳~80歳)15年間生きるとして
 全額免除:527,760円(35,184円×15年)少なくなる。
 

歳 年804,200円(月67,016円)
78歳 13年 ―457,392円(月 2,932円)
79歳 14年 ―492,576円 ○損なし
80歳 15年 ―527760円  このあたりで大体とんとん
81歳 16年 ―562,944円 ココから損
82歳 17年 ―598,128円

※年金額は、将来804,200円より少なくなる可能性が高いと
 思われるが、79歳以上に長生きする場合は、追納した方がよくなる。

でも、長生きするかどうか分からない。
年金額が、少なくなればなるほど、長生きしてもよくなるけど・・・・・微妙

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:**:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;*


と言うわけで、友達は社会保険事務所のオバちゃんに
「わたしもあなたくらいの子供がいるからぶっちゃけて言うけど…」
と言うことで
「本当に追納する気があるなら、大学卒業して働き始めた時に
 すぐ追納しないと利子分高くなるので損。
『結論として、追納しない方が賢い』」と教えてもらったそうです。

破綻するかもしれない年金に今50万突っ込むなんて…。
しかも将来のために追納するんじゃなくて
今の高齢社会を支えるための追納ですよね。
さらに免除してもらうと利子がつくなんて申し込んだ時聞いてないし
利子が付いた頃、こうやって奨励状多く取ってやろうって言う
確信犯ですよね…。
しかも追納しなくても月々少ないのは2~3000円。
こんなの今から貯蓄しておけばこれ位少なくっても
生活には支障しないんじゃないかな…。
さらに、年金生活になった時に「年金だけで暮らす生活」に
ならなくて済むように今から貯蓄していけばいい話。

ということで、追納する予定はありません(^-^;)
ゴメンね、高齢者さん。
わたしは自分の将来の方が大事なイヤな人間です…。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira とか思ってたらしいの(BlogPet)
2006/11/30(木) 12:12:52

ほんとうは、雪姫は
さて待ってましたのアイス作り雪♪♪
ミルク味のアイスを作るそうで、ステンレス容器の中にすでに
ミルク、お砂糖、クリームが仕込まれてました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みっぴ」が書きました。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira 恋人バトン
2006/11/28(火) 17:38:11

さっちゃんのところでもらってきました☆
おもしろかったのでわたしも参加~♪♪

***1.今付き合ってる恋人はいますか?***

かなりかわいがってます(*^-^*)

***2.その人と付き合ってどれくらい経ちますか?***

ちょうど1年くらい♡

***3.この恋人と付き合ったキッカケは?***

とにかくスタイルがかわいくって学生の頃からの憧れだったのです。
付き合い始めた頃はすっごくうれしかった!

***4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?***

1人です。

***5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?***
それはいつ頃?

今の恋人の前の恋人。
7年くらい付き合ってました。

***6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?***

今の恋人です。これから増やそうね♪

***7.恋人を色に例えるなら何色ですか?***

水色。恋は水色(笑)

***8.恋人との思い出があればどうぞ!***

高齢なんで、定期的に検診してあげないといけないんですよね…。
手のかかる子ほど好きです♪

***9.浮気願望はある?***

今はないですね。史上最強の恋人です。

***10.今の恋人に一言!!***

がんばって長生きしてね。

***11.まわす人***



















はい、地雷バトンです
読んじゃった人はやっちゃいましょう!!
さらに……














!!!!!!!!!!注意!!!!!!!!!!!
注:この恋人とは愛車「パオ」のことです!!(笑)
いかにも人間のようにバトンを書いてみてください!!!!


うは。なんとなくわかっちゃった??

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira 歯医者まとめて(笑)
2006/11/23(木) 17:39:15

今日は歯医者さんが定休日なので昨日の夜自宅に戻ってきました。
車を降りて駅の改札まで王子サマがお迎えにきてくれてました。
2日ぶりに会った王子サマ。あぁーん、会いたかったよー!
思わず口に出ちゃったら「俺もー!」って王子サマ(*^-^*)
いやーん、ありがとう!
ゴハンはびっくりドンキーでハンバーグ。
わたしのディッシュより王子サマのビールのほうが高いんですけど(笑)

おうちに帰ってきてからも小腹が。。。と言うので
ちゅっちゅくちゅ~とおつまみ作ってあげて
ビールを飲む王子サマ。いつもよりおしゃべりです(笑)
わたしは食べなかったのですが
「1人で食べてても雪ちゃんがいるのといないのじゃ
 全然おいしさ違うね!」って嬉しそう(*^-^*)

夜寝るときもしばらくじーっと顔見てました(笑)
はずかしいので「じろじろ見ないで」って言うと
「だって見たいんだもん」って(´艸`*)
2日しか離れてないのに、なんかすっごく寂しい気分でした。
電車代もったいないなーと思ったけどやっぱり帰って来てよかった♪
ちょびっとでも離れると、大スキ度が増しちゃいます(´艸`*)

そうそう、歯医者さん報告をカンタンに。

☆月曜日☆

土曜日、虫歯の治療が終了したのに翌朝、別の部位がイタイイタイ…。
ちなみに治療したのは右上の奥歯。
痛み出したのは以前に治療した右下の奥歯。
でもお昼頃にはなんともなかったのでスルーしたら…。
日曜日の夜中から激痛発生!
痛みで2時頃目覚めて、それから痛くて寝れませんでした。
翌朝、歯医者さんに連絡して急遽見てもらうことに。
診察してもらうと、以前直した歯がまたジクジク言ってきてるとのコト…。
そして歯肉の腫れもすごいすごい!
治療が終わって実家へ帰った後も痛みが引かないので
「大丈夫?今日寝れる?」って心配になったので歯医者さんへ電話すると
痛み止めをくれるとのことでまた歯医者さんへ。
そして明日は痛くても痛くなくてもまた連絡くださいとのこと。

☆火曜日☆

今日は昨日の治療に加えて患部に抗生物質も入れてくれました。
そして服用の抗生物質も出されて…。
「歯肉の腫れがすごいなー」って先生…。
そう、歯は削っちゃってもうほとんど高さがないのに
親知らず(まだ奥底に眠ってます/笑)にかぶってる歯肉が
腫れて腫れて、削った歯に乗っかってる状態(笑)
痛み止めを飲まないと、ゴハンも食べられない状態。
冷たいのも、熱いのも、ぬるいのも、唾液さえもしみるっ!
あぁ~…明日も歯医者かなぁ…。

☆水曜日☆

朝起きると、今まで痛かった痛みは引いていました。
でも歯肉の腫れは相変わらず。夜も何とか寝れたみたいです!
ただ。。。違う痛みが(笑)
治療した歯のお隣さん…。
舌でなぞるだけで刺すような激痛なんですけど…。
はっ?なになに?最初は神経が刺激されててつられて痛いんだと思ってたけど
これは絶対違う!!
そして今日も歯医者さんへ…。
歯医者さんへ行くと、「これは…」と言うことでレントゲン。
撮ってみると…銀歯の下の歯、やられてました(>_<)
しかもとっくに神経やられてて死んでて腐ってた。
んで、かろうじて生き残ってる神経が悲鳴を上げてるそうです…。
これじゃー痛いよ。
先生も「同時多発テロだね」って苦笑(^-^;)
ほんと、あっちのビルもこっちのビルもって…。
これだけ死んでたら痛くないだろうって麻酔なしで神経をとる治療をしてたら…。
「いたーーーーーーーーーーーーーーーーーい!」
からだがビクって何度もなるほどの激痛!!
しぶとい神経が…抵抗してます(ノ_<。)
それから麻酔をしても、効かない効かない…。
もうだめ~死ぬ~~と思いながら、何度もビクビクしながら治療も終了。

はぁ~…。あらっ!?
今までの痛みはなんだったのかしら?ってくらい久しぶりに快適♪♪
でも相変わらず歯肉は腫れてるけどね(笑)
とりあえず今日は穴を開けた歯に蓋をしたらまた圧力がかかって
痛みが出るかもって言うことで、穴あきっぱなしで終了。
木曜日は歯医者さん定休日なので金曜日、また続きです(笑)

Days | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira 雪姫は(BlogPet)
2006/11/23(木) 12:57:02

雪姫は
パスポートがSEAの5周年だからアリエルかジャスミン♪って期待してたのにそうとチップ↓↓スキだけど、ジミニーもチップも。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みっぴ」が書きました。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira 消息不明(笑)
2006/11/21(火) 17:40:39

になってますよね(笑)

わたし、信頼できるお医者さんに、と言う王子サマのポリシーで
歯医者さんは独身の頃通っていた実家近くの歯医者さんに通っています。

土曜日も治療の日だったので実家へ来て治療。
土曜日の治療は無事済んで日曜日の夜自宅へ戻ったのですが
以前治療したところが痛み出して…。
月曜日からまた毎日は医者さん通い。
年のせいや最近体調があまりよくないせいで
歯にも影響が出ていて、神経治療をすることになりました。
これが、うずいて夜は眠れない、ゴハンは食べれない…。
なので未だに実家に居座ってます(笑)
あまり実家は好きではないわたしには珍しいですが
眠れないほど痛いんですものー。

明日には自宅へ戻る予定…。

Days | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira そうっか~(BlogPet)
2006/11/16(木) 12:16:56

きのうみっぴが、指示するはずだった。

我が家の目の前にある小学校は16日が運動会…。

それに合わせて毎日練習練習で・・↓↓
すごいんですよ。

「これだから子ナシは…」ってご非難バッチこーいですが、6時に花火が上がるのね…(^-^;)
3連休は土曜日休んで日月でお出かけしようって言ってました(笑)
どこ連れてってくれるのかな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
花火で起きてさっさと脱出しようと思って社宅のママちゃんに聞いたら
「本番でビデオ撮る位置を確認してからビデオ撮るもんね!
そうっか~、あそこにいいるのはミニーなのね(笑)
それなら納得。
心行くまで確認するがよい←自分勝手(笑)

明日はいよいよ本番。

ということは6時に叩き起こされますよ~(*^-^*)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みっぴ」が書きました。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira カメラ決定~♪
2006/11/15(水) 17:41:34

昨日の夜、お友達のカメラマンさんとお電話してカメラ決定~♪♪
やっぱり
CANON EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
になりました~(*´∇`*)
スペックや付属レンズまで詳しく聞いてくれて
ニコンもがんばってるけどD80はまだまだ及ばないなーってことで
トータルはKISSがいいよって♪
D80は実はCMやってる人がイヤで
購買意欲をちょっと失われてたんだよね~(笑)
しかもわたしが予約した買値を言ったら新宿のカメラ屋さんで
もっと安かったからまた行ったとき調べてメールくれるって♪♪
もう今日にでも買いに行きたいくらいだけど、もうちょっと待てば
クリスマス&年末商戦で安くなったりプレゼント付いたりするから
ガマンガマン…。

Days | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira カメラ調査
2006/11/14(火) 17:42:12

昨日地元のヤマダ電機でカメラ見てきました。

一応メーカーからの応援営業じゃなくって
ヤマダ電機の社員を捕まえてKissDXとD80の説明をしてもらったんだけど
どーにもKissDXがオススメみたい。
どっちかっていうとD80の方が気になってるんだけど…。
KissDXならWキットで115000円まで値引きしてくれるんだって。
これは昨日までの値段だったんだけど、とりあえず昨日5000円内金入れれば
いつまでもこのお値段キープできて、さらに安値になったときは
そのお値段に変更できるって。
そしてキャンセルのときは全額返金って言うから入れちゃいました。
DXはピント合わせも早いし、赤みをキレイに出すのが上手だから
人物の写真撮りたいならDXオススメですよって。
あとは軽いから女性向けです~って。
D80はどんどんレンズを買い足して行って楽しむタイプみたいなので
そういう予定がない人にはあんまり向かないみたい。
そこまでするかな~って思うと予算的に難しそう…。
以前にお友達のカメラマンさんに相談した時もKissを勧められたので
これかな~って思ってるんだけど価格.comの比較を見ると
どーもあちらはD80オススメみたいだから決めかねてて…。
明日お友達カメラマンさんとお電話する予定だからそのときまた聞いてみよう!

とりあえず、これでクリスマスディナーはなくなりました(笑)
くそう、交換条件出されるあたり、子ども扱いされてる気がして
気に入らないわっ。
と言うか、すでに「全く雪は次々新しいおもちゃ欲しがるなぁー…」って
呆れられた時点でかなりご不満なわたし。
なんとでも言えばいいわっ。
買ってくれるのなら言いたいことくらい言わせてやるもんねー♪

Days | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira お菓子たちたち♪♪
2006/11/13(月) 17:43:08

267408255_124.jpg土曜日の夕方から実家近くの
歯医者さんに予約を
入れていたのですが、王子サマが
金曜の午後から土曜の午前中まで
泊まりの学会出張があるとのことで
木曜日の夜に実家へ移動して
わたし実家から出張に
行ってくれました(*≧m≦*)ププッ

もちろんわたしはあそびまくり~♪
金曜日は母とコスコへ行ってお買い物☆★
その帰りにasakoちゃんのお宅へ寄って大量のりんごをもらって
いただきました♪♪
ほんっともらってくれてありがとう~って感じなのに
お礼のハンドメイドまで送ってくれちゃいました!

手作りパンにクッキー、ケーキ♪♪
ずーっと憧れてたasakoちゃんのハンドメイド♪
どれもおいしくって「うはー」って王子サマと言ってました(笑)
とくに!ケーキがすごーくおいしくって
「すごい」「ヤバイ」の繰りかえし(*≧m≦*)ププッ
ホントにありがとう!asakoちゃん♪

Days | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira クリスマス♪
2006/11/09(木) 17:44:34

264322433_139.jpg7日から東京ディズニーリゾートの
クリスマスが始まりました☆

モチロン我が家も7日から恒例の
ホームイルミネーション♪♪
連休に王子サマに手伝ってもらう予定が
結局できなくて6日に
慌ててやりました(*´∇`*)
社宅の皆さんも毎年楽しみにしてくれてるので
とってもやりがいあります!

今年はちょっとお部屋の中も飾りつけ。
中でも気に入ってるのがカーテンレールに飾ったキラキラ★☆
ホントは昼間がキレイなんだけど逆光で全体の写真撮れなかったので一部だけ☆

クリスマスツリーはシンプルに☆
我が家小さいツリーにイルミとガラスのオーナメントをつけてます。

ディズニーコーナーもクリスマスに♪
あぁ~ん、この時期ってやっぱりウキウキする(*´∇`*)

Days | TB : 0 | CM : 2 |

kirakira 次会行く(BlogPet)
2006/11/09(木) 12:41:58

次回はパスタの
ドルチェデレセの後もお話盛り上がりすぎちゃって、そのあとも「2次会行く!?」
とまたお約束してバイバイ!

社宅でこんなにステキなお友達ができるなんてうれしいな~

また次回も楽しみです(*^*)を、
みんなでシェアするわたしお友達ができるなんてうれしいな~

王子サマも昨日の夜から
「いいなぁ~」

また次回も楽しみです( ̄m ̄〃)
ぷぷっ
今日のアイスは
31アイスクリーム♪
わたしはスモールのダブルを☆

バナナストロベリーと
トラジで焼肉ランチ~


みんなでそれぞれ焼肉ランチやクルマを約束すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みっぴ」が書きました。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira おデート♪
2006/11/08(水) 17:46:57

263762013_175.jpg今日は大学時代のお友達
し~ほちゃんとららぽーとデート。
といっても船橋(笑)
豊洲じゃないところが
ステキでしょ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ららぽはし~ほちゃんちから
約30分くらいだそうで
今日はわたしがこっちに来てくれたからって
ランチおごってくれました~(*´∇`*)
ありがとう♪
独身時代からわたしより一つ年上でお金を持ってしたし~ほちゃん。
よくおごってくれたんだよね~♪
クリスマスにはケーキ買ってくれたり☆

なので今日はお礼にし~ほちゃんが食べたことないから食べたい!と
前からリクエストされていたコールドストーンをわたしがおごりました☆
おいしかったぁ~!

プラプラGirls Talkしながらららぽをお散歩して
帰宅ラッシュになる前の4時にバイバイ(*´∇`*)
久しぶりにお友達と遊んでたのしかったぁ~♪

今日食べたアイスはわたしが手前の
「アワーストロベリーブロンド」
し~ほちゃんが奥の「チーズケーキファンタジー」です。
ココのアイス屋さんってネーミングがすっごくかわいいよね♪

Days | TB : 0 | CM : 0 |

kirakira とか言ってた(BlogPet)
2006/11/01(水) 14:39:48

今日、雪姫が
こんなかわいく♪♪お菓子がお花みたいにアレンジされて♪
そしてお今日からのプレゼントのアニバーサリーケーキ☆★
これはお持ち帰り用でした(*^-^*)
よかった・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みっぴ」が書きました。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

HOME

copyright © 2005 Fairy Tale. All Rights Reserved.

photo / Template by odaikomachi
  
